書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

父親参観会

長女が年少さんの時には、父親参観会という名称だったと思うのですが、今年は保護者参観会という名称を使っているようです、な参観会が幼稚園にて開かれました。


晴天であれば、半日だけの小運動会を開いて、子どもと一緒に体操したり、障害物競走をしたり、そして年長さんはここでリレーを披露することになっていたのですが、生憎の雨。


年長さんは幼稚園のホールにて、紙粘土で貯金箱作りとなりました。


毎日帰ってくる度に、今日リレーで何番だった、と言う話をしていたので、実際に目にする事が出来てとても残念です。私の子ですから、速いわけはないのですが、それでも見てみたかった。


秋の運動会には、さらに成長した姿のリレーを見られるものと、楽しみにしておきます。


娘はウサギの貯金箱を作る気満々。しかし、それはかなり難易度が高い・・・。頭ではイメージできるのですが、どうにもうまく形になりません。時間は短いし。


貯金箱ですから、中は空洞なのです。お金の投入口、取り出し口も必要。というわけで、プラスチックの型が用意されていて、それに紙粘土を塗りたくればとりあえず貯金箱として機能するようにはなります。


その型の形が、円筒形。円筒形の型を使って、限られた量の紙粘土で、ウサギを作る。私には超高難度の仕事でした。


結局出来上がったものは、ウサギではなく、ウサゴン。


まあいいさ。娘は「かわいい」と言ってくれたから。色塗りがんばって!