書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

幼稚園の奉仕作業でひとがんばり

毎年恒例、奉仕作業の季節となりました。今年も軽トラックを乗り回して、草刈り後の草を集める作業に没頭しました。


なぜかこの日は、雨に降られないんですよね。不思議です。そしてじんわりと暑い。


お子さんを連れて参加される保護者も多いので、軽トラを乗り回すといっても、かなり気を遣います。草刈り機も数台動いてますから、軽トラの音ぐらい、簡単に消し飛んでしまいます。ですから大人の動きにも注意が必要です。


今日一番の発見は、失礼ながら運転が得意そうにはとても見えない先生が、マニュアルシフトの軽トラックを颯爽と走らせた事でしょうか。かっこよかったです。


若い女性の先生ですけれど、いまどき、マニュアル車に乗れるひと自体が減ってますからね。男性だって、自動車学校の時だけじゃないですか?私の世代からは考えられないことですけれど。


ほんの15年前は、オートマ車に乗る男はかっこわるいと思われていたはずのに・・・
あれは私の思い込みだったのだろうか。時代はもっと進んでいたのだろうか。


みんなのがんばりできれいになったグリーンランドと呼ばれる園児たちが課外学習に多用しているその場所で、来週、小運動会が開かれます。父親参観会の拡大解釈版です。


来週も、今日みたいに晴れて欲しいです。娘も楽しみにしていますから。