書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

さあ、休み無しで宗務所勤務に突入です。昼食後に、びっくりするぐらい眠くなりました。BlackBlackで何とか乗り切りましたよ。


今日は予定されている仕事はそれほど多くなかったので、久しぶりにゆったりと時間が過ぎていきました。持て余すほどではありませんが、いつものように、切迫感はありません。


時々刻々と仕事はやってくるわけですが、それらを淡々とこなしていればよいのです。こんな楽な事はないですね。


隣では教化主事さんが時間に追われながら仕事をさばいていましたけどね。


明日は永平寺名古屋別院にて、布教師総会が開かれます。職員全員出席です。集合時間などはホワイトボードに書いただけで連絡は回していなかったので、この土壇場で実行しました。


所長以下、全職員がスマートフォンを所持しています。それまで持っていなかった職員には、宗務所で僅かばかりの負担をして、iPhoneを貸与しています。僅かばかりの負担しかしていないのに、貸与というのもすごいですが。


iPhoneAndroid共通のアプリに、Belugaというアプリがあります。メールとチャットの良いとこ取りをしたようなアプリ。これを全職員にインストールを促してありまして、今後は各種連絡はこのアプリを使うと伝えてありました。


いよいよ今日、テストを除けば初のBeluga使用です。宗務所内にいた職員には即座にメッセージの着信があった事が確認できました。他の職員にもおそらくすぐに届いた事でしょう。


メールのように同報送信を設定する手間もなく、とても手軽にメッセージを伝えられるアプリなのです。皆さんも、ぜひ調べてみてください。インターフェースは英語ですが、用途が用途だけに、ほとんど気になりません。


位置情報も手軽に付加できるので、檀信徒研修会などで散り散りになった際の位置確認にも使えそうです。想像するだけでワクワクしてきます。


便利な世の中になりました。これなら宗務所での負担分ぐらい、なんにも惜しくないと、監査の際に胸を張って主張できますよ。