書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日出勤

宗務所はお休みなのですが、決算所会も近いので、休日出勤をしてきました。いつもにも増して安全運転で。


明日、決算所会に備えての職員会議も開かれます。資料は整っているはずなのですが、不足・不備がある可能性もあります。もう一度、決算書の読み上げを試みながら、足りない物を用意しました。


また、決算所会の日の午前中には、宗務所護寺会と宗務所寺族会の役員会が、同時開催されます。その際にも庶務主事として整えておくべき仕事がいくつかあるので、今日はそれを一気に行いました。


いつもより少し遅めの10時頃に到着し、夕方用事もあったので14時には宗務所を後にしたのですが、その間、昼食に20分ほど割いた以外は、ずっと集中して仕事をするという、休日出勤にあるまじき(笑)取り組みっぷりでした。


生きぬきにブログを読みあさったりとかすればいいのに。


明日もなるべく早く出勤の予定です。車のエンジンオイル、オイルエレメントが悲鳴を上げているのでそれを交換してもらう必要もありますので、朝一番、と言うわけにはいかないのですけれど。


そうそう。
さっそく反則金も納めてきましたよ。人生初体験。またしてもひとつ、人生経験を豊かにしてしまいました・・・