書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

沖縄2日目

24時間沖縄にいられる唯一の日です。3連泊とか出来たら幸せですけど、そもそも金銭的に無理。坊主丸儲けなんて、誰が言い出したんだ・・・


まずは美ら海水族館へ向かいました。JTBのパックツアー利用でして、特典として美ら海水族館の無料入場券が付いています。目と鼻の先にあるお土産屋さんで入場券を受け取れます。


全て自分で手配すれば、その分マイルが余分に貯まったりするわけですが、パックツアーにもこうした特典があるので、どちらがお得かは判断に迷うところですね。その時々で何を必要としているかで、存分に悩まねばなりません。


今回に限って言えば、無料券の特典は、一週間前に受け取った出発案内で初めて知ったわけですけどね。パンフレットにはちゃんと載ってましたけどもね。何で気付かなかったんだろう。


水族館でジンベイザメを納得いくまで眺めてきました。大水槽にくっついて食事の出来るレストランでのんびりしていたら、余裕があったら行こうと思っていたパイナップルバークに行く時間が無くなってしまいました。水族館の外にも子どもが喜ぶアスレチック系の遊具が整えられていて、時間がいくらあっても足りないのです。


ま、次回のお楽しみという事にして、水族館からホテルまでの途上にあるパイナップルバークを素通りして、ホテル敷地内の海中展望塔へ向かいました。昨日は雨で行けませんでしたが、今日はばっちりです。快晴とまではいきませんが、十分によい天気です。


お目当ては、カクレクマノミ。水族館にもいないカクレクマノミが、ここで間近に見る事が出来ます。それも、実際に海中に生きている姿を。


もっとも、見やすい場所に住み着くようにいろいろと工夫がされているので、完全な自然環境というわけではないようですけれど。


その後はビーチで波と追いかけっこしたりして、時間を過ごしました。ぜいたくです。とても贅沢です。正太寺は浜名湖に面していますが、砂浜ではないので波と追いかけっこをしたら転んで大けがをしてしまいます。遠州灘は砂浜がありますが、追いかけっこするには波が巨大すぎて怖いですしね。


なにより、裸足で歩いても安全な程度にきれいに保たれているのが嬉しいです。また、実際には砂ではなくて、サンゴのかけらが主な成分のような感じで、洗い流すのも砂よりは簡単です。楽しすぎます。


夕食は、昨日と同じホテル内のレストランにてビュッフェスタイルで。昨日は大人1人1,000円クーポンを使い、今日は大人1人無料クーポンを使いました。正規の料金よりもかなりお安くなっています。幼児は無料ですし。普通は3歳以上有料ですよね。


というわけで、リッチなリゾートホテルのはずなのですが、意外に追加のお金がかからずに過ごせています。そういう意味でもほっとして過ごせますね。もう明日で旅行が終わりというのが、悲しいですけれど。