書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

相変わらずANAアメックスのカードについて音沙汰無しで、審査に落ちたのかなぁと沈んでいる副住職です。今まで延滞もしたこと無いので、落ちるとしたら年収の問題かな・・・こればっかりは引き上げようもなく。宗務所の給料も合算で申込書に書いたというのに。


そんなことを気にしつつ、お仕事お仕事。


先週から今週の月曜にかけての忙しさも一段落か、今日は比較的穏やかな一日でした。毎回これなら苦労もないのですが、宗務所の存在意義もなくなってしまいますね。


昼休みにはマイレージポイントの貯め方の書かれたブログを読んでみたり、JCBの最高級カードであるJCB THE CLASSを使ってお得にお出かけしてきたブログを読んでみたりして、あぁ、なんだか別世界の話だなぁ、と思ってみたりするのでした。


だって、年間決済額が百万単位とか、考えられないでしょ。生活に必要な支払を全部カード払いに集約すれば、それぐらいの金額になるでしょうけれど、なかなかそうもいきません。


そんな中、極力カード払いにするのがコツなんでしょうけれども。


JCB THE CLASS関連の記事をあさってみて思うのは、ディズニーホテルの優待利用がとても良さそう、と思えること。子どもたちもディズニーランド好きですから。憧れます。単純にね。


僧侶じゃなければ、そうした思いを前面に出して生活できるのに、と時々思います。僧侶はやはり、摂生。


んー、でも、私の年収でも、カード払いを増やしてポイント貯めれば、もう少し幅の広い選択肢を持つことが出来るんだな、と思いますね。私は僧侶ですけれど、家族はそうではありません。私と同じレベルでの摂生を求めるのは酷というもの。


子どもたちには、出来るだけ、常に選択肢のある生活をさせてあげたいと願うのは、どこの親も同じことと思います。給料は上がりませんから、カードのポイントをうまく使う生活、考えてみても良いかもしれませんね。