書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

スーツケースを物色

志都呂のイオンまで行って、スーツケースを物色してきました。家族旅行の予定があるのです。


気がつけば3人の子持ち。5人家族です。じじばば同居ですから、我が家は7人家族。私の子ども時代の一番家族の多かった時期と並んでしまいました。そう考えると感慨深い物があります。


旅行に行くのは私の家族5人ですが、荷物もそれなりに大量になります。まだ幼い子どもたちには、着替えが余分に必要です。自分たちでスーツケースを引けるわけでもないので、私と嫁さんのスーツケースに詰め込むことになります。


スーツケースを2つだけならいいのですが、それに加えて四ヶ月の長男を抱き、ベビーカーを引き、次女の手をつなぐ必要があります。長女はきっと1人でどこまでも歩けるサー


1つにまとめられればベストですが、荷物の量をイメージしたらおそらくそれは無理だろうと思います。どうしても2つ必要になるでしょう。


それはともかく、大きなスーツケースを持っていないので、買い出しに来たのです。安いのをいっぱい売っているだろうなぁ〜、とワクワクしながら来てみたら、数は多い物の種類はすごく少なかったです。大きい物となると特に。


イオンのオリジナルか、ワールドトラベラーかの二択。専門店も回ってみましたが、サイズが無いか、そもそも高すぎる(3万円とか)ので却下。


サイズは、1週間程度の旅行に耐えうる物を求めました。5人分の荷物を入れて、二泊三日の予定なので、たぶんそれぐらい必要になると。要するに売り場にある一番大きなスーツケース、というわけです。


さんざん悩んで、結局、イオンの物より1万円も高いワールドトラベラーの物を買いました。2万円也。専門店の品よりはかなり安いですけど、それでも高いッス。今後頻繁に使う予定もないですし。


一泊の家族旅行に使うのにも、大きい方が余裕を持って入れられるし、まあ、いいでしょうかね。イオンオリジナルを選ばなかった最大にしてほぼ唯一の理由は、デザイン。ワールドトラベラーの方がスクエアなデザインで、値段の割にかっこよかったのです。あとは細部の頑丈さが、多少強固に思える、という程度。頑丈かどうかは使い比べなければ分かりませんけどね。細かなパーツの大きさとかで判断しました。


なんとか車に乗せて帰ってきたものの、今度は収納場所がないことに気がつきました。仕方ないので、私の事務所に無理矢理詰め込んでいます。旅行が終わったらどこにしまおうかな・・・


非常に楽しみにしている旅行です。子どもたちの体調が崩れずに、無事に行ってこられると良いんですけれども。


ちなみに、世の中の自粛ムードに対しては、断固反対の立場です。大きなお祭りなどが、その調整の難しさから中止されることが増えていますが、個人レベルの旅行まで取りやめてしまったら、それこそ日本中が沈滞ムードになってしまいます。


僧侶としてやるべきことは他にもあるでしょうけれど、現代日本の僧侶はお金を所有しています。大半の僧侶は雀の涙ぐらいの給料でがんばっているわけですが、それでも貯金して旅行に行くことぐらいなんとかやれます。


少額とはいえ(私にとっては大金ですが)、お金が世の中に回るじゃないですか。わずかでも景気刺激になるじゃないですか。その積み重ねが、日本の経済を良くして、震災被災地の復興資金を積み上げていくのです。


気持ちがあっても、お金が無くては復興は出来ないのです。そこはとてもまじめに考えなくてはなりません。