書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

弘法様当日

いよいよおまつり当日です。


ですが、朝からやってしまいました。10cmも無いような段差を上がろうとしたら、バランスを崩してしまい、踏ん張った拍子に腰のすぐ上の当たりの筋を違えてしまいました。


とっても痛いのです。走れない。走れないどころか、歩くのもまともには歩けない。家族の評価の主たる所は、「おじいちゃんみたい」


おまつりの手伝いをしてくださるお世話人さん方にも、ぎっくり腰だらーとさんざん言われました。腰じゃないんです。腰よりちょっと上。ぎっくり腰だったらたぶん寝込んでます。


まあでも、今月から世話人さんが交代して、先月に最初の顔合わせ兼弘法様の打ち合わせ会を開いたときに、私は出席できなかったので、今日こうして目立った形でご挨拶が出来たのは、かえって良かったのではと思っていますけれど。


昼頃には治るだろうとたかをくくっていたのですが、全然治る気配はありませんでした。午後からご祈祷があるのですが、その時のお拝できるか心配で、人目に付かないところで試しにお拝をしてみたのは極秘事項です。


なんとかご祈祷も終え、片付けもして、夕方にはへとへとでした。夜になっても治らず、足を引きずって歩いています。それでも朝よりはましになりましたから、明日には良くなってるんじゃないかと期待しています。こんなのが何日も続いたら、嫌になっちゃいますからね。


肝心のおまつりは、今年も盛況の内に終えることが出来ました。お檀家を始め、お参りしてくださる皆さんのおかげです。今日の日のように、正太寺がいつも輝いていられるように、がんばって参ります。