書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

源泉徴収票の発行、終わりましたよ!


税務署と自治体へも送付して、後は職員に配布するだけです。前職員の方々へは、来月1日におそらくお会いできるので、その時で良いかな。本来は今月中なのでしょうけれど。


これで少し肩の荷が下りました。来年からは同じ事の繰り返しですから、それほど悩むこともないはず。


使いにくいものの、源泉徴収票を印刷するフリーソフトも見つけてデータを入れたので、来年からは支給額を入れていけば良いだけのはず。楽ちんです。


私の場合は今回は19人分の発行で済みましたけれど、企業でももっとたくさん発行するんですよね。間違いが無いかを点検するだけでも大変です。


いくらパソコンがあっても、しんどいでしょうね。パソコンがない時代は、果たしてどうやって処理していたのか・・・想像も出来ません。


さあ次は予算編成だ!がんばります!