書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

内祝いを配ってまわる

出産内祝いの準備がようやく整い、昨日からちょっとずつご挨拶に伺っています。


この寒さの中、本人は連れ出せませんので、代わりに長女を連れ出して。


長女も年中さんです。まだまだ人見知りはしますが、それでも多少はご挨拶も出来るようになってきました。そう思って連れ出したのですが、ダメでしたね。固まってました。


お寺にいるときには、知らない人にも挨拶が出来るのですが、出かけていくと勝手が違うようです。


自分も社交性はあまり無かったですから、子どもにもそれほど期待するわけにはいきません。徐々に徐々に、身についていってくれればいいと思っています。


4歳で人見知り。珍しくはないでしょう。


今回の内祝いも、ネットで調達です。幼い子ども抱えて、店頭であれやこれや探す余裕もなく、かといって私1人の独断で決めるのも面白くなく、ネットで画像を見ながらのショッピングとなりました。


気持ちばかりの内祝い、多少なりとも喜んで頂けたなら幸いですが、いかがでしたでしょうかね。


出産内祝いも、今回が最後かなぁ。しみじみと感じる35歳の冬でした。