書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所新年役員会の日

いよいよ新年役員会です。朝一番で出勤して良かった。自分の担当の準備が足りないことに気がついて、大慌て。結局宗務所から会場であるホテルクラウンパレス浜松へ移動する10分前に準備が完了しました。


焦った焦った。


私の作った受付名簿に不備があったのです。以前から使っている名簿ではなく、教化主事さんと使用する名簿の統一をしていて、そこから受付名簿に体裁を整えたために、足りない項目が出たのでした。


それだけなら良かったのですが、名簿意外にも修正すべき書類が数枚有り、それらを整えた最後の最後に名簿の不備が発覚したため、尚更時間がギリギリと言うことになったのでした。


会議が始まってしまえば後は順調そのもの。分科会の時間が例年短く感じていたので今年は30分多く確保したのですが、それが大当たり。あの30分は大きかったです。教化主事さんナイス。


会議後の懇親会に至るまで万事順調。時間も予定通りに進行し、無事に散会となりました。ほっと胸をなで下ろしました。


もちろんこの後、事後処理が必要になりますが、それはまた後日。今日は早く帰って眠るのです。クタクタです。クタクタと言っても、お盆を思えば楽なもんですけどね。