書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

くれどき、お勤め納め

くれどき予備日二日目。今日でくれどきもお勤め納めです。今年は宗務所が忙しくてあまり回ることが出来ませんでしたが、来年はさらりと両立する余裕を見せつけたいものです。


子どもたちの熱も、少し落ち着いてきました。次女は平熱になる時間帯もありました。長女も一時期平熱になりました。全体的には37度台ですが、先が見えてきました。


看病にも少し余裕が出てきたので、宗務所から持ってきたiMacのセットアップを、夜なべに開始です。庶務主事用PCのリプレース機として、iMacを選択したのでした。画面サイズさえ許容できれば、MacBook Airの13インチが良かったのですけれどね。あの価格でSSDは破格です。


iMacといっても21インチモデルなのでラインナップ上は下位機。しかし画面の広さは正義です。それでも使ってみると、HDDの遅さをネックに感じるケースも多々あります。SSDなら・・・と感じずにはいられません。予算さえ許せば、MacBook Air13インチモデルに、21インチ程度のディスプレイを外付けするのが一番だったかも。でも、あまりに予算オーバーです。


庶務主事の現在の任務は会計がメインですからそれほど高性能は要求されません。画面が広い方が作業効率は高いです。間違いのない選択であったと、後々感じられる、はず!


iMacを起動し、仮想環境構築ソフトであるVMware Fusionをインストール。その上にWindows7 Home Premiumをセットアップ。Mac上の環境も整えながら、Windows7の環境も整えていきます。進捗率50%というところで日付が変わってしまったので、中断。


なんでこんなことを家でやっているかというと、宗務所出勤したときには、日々の仕事を片付けるのに必死で、iMacのセットアップに時間を割けないからです。もっとも、仕事納めの日までにVMware FusionWindows7が到着していなかったので、本当に片手間に出来なかったのかは分かりません。それだけの作業を控えた状態で年越しをしたくなかった、という気持ちが強かっただけかも。


いずれにせよ、明日も引き続き作業をすれば、おおよそ完了の見込みです。よしよし。まずまずです。