書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

終業式

幼稚園の終業式の日。娘は発熱が続いたまま、ベッドでお休みしています。終業式に出られないのは初めてかなぁ。今まで要所は押さえてきた娘ですが、今度ばかりはダメでした。明日から幼稚園がお休みになることを告げると、なんとも残念そうでした。


おとといで宗務所が仕事納めとなり、昨日で連合宗務所会も終わり、一段落といったところなのですが、ひとつ業者さんに電話連絡を忘れていたことを思い出し、名刺ホルダーから探し出して連絡をしました。9月に宗務所で主催した檀信徒大会の記録DVDを追加で作成してもらっていた業者さんなのですが、仕事納めの日を連絡して無くて、無駄足になるといけないな、ということで。


そしたら、宗務所まで届ける時間がなかったようで、宅配便で今日発送した、との返事。もちろん宗務所宛です。おおっと。


普通、宅配便って、保管期間があります。その間は毎日配達を試みてくれますが・・・仕事始めの7日までは、とても保管しておいてくれません。差出人に差し戻しとなります。それは困る。仕方ないので、明日の午後から宗務所までいって、不在票を回収し、正太寺へ転送できないか調べることにしました。明日もまだ娘の熱が続いているはずなので、長時間の留守は出来ません。もちろん母に娘の看病を頼むわけですが、娘の気持ちを考えると、出来れば父親ぐらいそばにいてあげたいじゃないですか。親ばかですから。


というわけで、明日の24時間のうち、2時間は宗務所往復で消費されることとなりました。もったいない。もっと宗務所が近ければと、心底思います。