書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日も宗務所へ

宗務所ばかり行ってます。今日の一番の目的は、宗務所独自のインターネットドメインの取得に関しての打ち合わせです。


現在はプロバイダー提供のものを使っていますが、第四宗務所は任意団体であり、プロバイダー契約の継承についても問題が起こります。電話回線もそうですね。任意団体では回線契約が出来無いようなので、所長の個人名義にしたり、所長のお寺名義にしたりと、いろいろと本筋でない方法をとらなくてはなりません。


そのあたりの解決には宗務所宗教法人かをしなくてはならないのですが、それはまた別の話。


とにかく、プロバイダー契約が変わっても、メールアドレスが変わることの無いように、独自のドメインによるアドレスを用意するのが、今の私の考えです。そうすれば、いちいち変更の連絡も要りません。


.comにするか、.orgにするかで悩んだので、相談に行ったのでした。ドメインの取得自体は年間管理料が千円程度なので、宗務所では気にする金額ではありません。.jpだと高額になるので手が出ませんけれどもね。


相談の末、体を表していた方が良いだろうと言うことで、.orgにすることとなりました。organizationです。comはcompanyですからね。


12月に入ったら、新宗務所の会計に繰り入れができるようになりますから、取得手続きに入ります。しばらく我慢。取得してしまえばメールの設定はすぐ出来ます。広報は、来月中旬の静岡県内の宗務所が集まる連合宗務所会の時に行うことに。


他県の宗務所へは、宗務所切り替えの挨拶を送るので、それに混ぜ込もうと考えています。スペースあるかなぁ。だんだんと、いろいろ整ってきましたよ。