書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

口内炎の薬に謝りたい

口内炎の薬の使い方を間違えていた勘違いしていました。口内炎の薬の使い方を、間違えていました。


薬局で受け取った薬の説明書に、はっきりと書かれていました。


「使用後は30分ほど飲食を控えて下さい。」


食べちゃダメだったのね!


口内炎で一番辛いのは、食事の時です。薬に役立ってもらいたいのも、その時。ですから、てっきり食前につけるものだと思っていました。残念。


ただ、30分ほど経過するとだいぶ接着が安定するようなので、その状態で食べれば、食事中ぐらいは持つかも知れませんね。試してみなくては。


口内炎の薬は、取れてしまった後の痛みの感じ方が増大するので、それが難点です。付けたいけれど、楽になったその後に今度はより強い痛みに襲われると思うと、億劫になります。もちろん、直に普段通りの感覚に戻るのですが。


完全に痛みもなくいつも通りの感触になるのならば、すぐにまた薬を付けるところですが、歯とくっついたり、唇同士がくっついたり、あんまり気持ちが良くないので、それほど好きではないのです。難しいですね。


市販の内服薬、トラフルも使ってますが、効き目があるのか無いのかよく分かりません。口内炎にならないのがやっぱり、一番ですよね。ふぅ。