書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

机の上の模様替え

Macに無線式のマウスを使っているのですが、新しいデスクを買って以来、電波の届き方がいまいちでした。本体からの距離は60cmから80cmぐらいでしょうか。電波が弱くなると、マウスカーソルの反応がピシッとしなくなります。ぶれるような感じです。気持ちが悪い。


今までマウスをなるべくMacの近くで使うようにしたりしてしのいでいたのですが、今日は時間があったので机の上の配置を思い切って変えました。つまり、Macとマウスが近くなるように、です。以前の配置に近づけるのです。


当初はうまくいかないように思えた模様替えです。ですから今日まで我慢してきたのです。しかしやってみると、思いもしなかったような配置に、そしてより使いやすい配置に、ぴたっと出来上がってしまいました。何事も、やってみるものですね。頭の中で考えていただけでは、結局の所、結果は出ないのです。


配線の目隠しボックスも買い、机の下をのぞき込んでもなるべく見苦しくないようにコード類をまとめるなどしていたため、Macの位置をモニターの左から右へと動かすだけでも、一仕事でした。全ての配線を取り外して、良い位置で目隠しボックスに収納し、最後にまた、コード類を束ねてごちゃごちゃしていないように見せかける。


そう何度もやりたい作業ではありませんね。しかし、配置換えが出来てしまった今は、満足しています。マウスもスムーズに動きます。机の上も少し広く使えるようになったかも。机を購入以降に受け取った書類などが散らかっていますが、それらを片付ければさらに広く使えることでしょう。


ほこりもきれいになって、良いことずくめです。今日は良い日だ。とても良い日だ。