書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

MacBook Airを買いました

手持ちの機器を処分することにして、先日日記に書いたMacBook Airを買いました。アップルの下取りキャンペーンを利用すると、買い取り金額が15%アップするので、それを利用することに。しかし先にMacを買ってからでないとキャンペーンが使えないので、Airが先に手元に届いたわけです。


今日は処分する機器を梱包しながらAirの到着を待ちました。オンラインのアップルストアはヤマト急便で届けるので、正太寺の場合はたいてい午前中に配達されてきます。今日もやはり、午前中に届きました。


マニアっぽく、写真を撮りながら開梱し、電源投入。初期設定は画面の指示に従うだけで簡単に整います。最後に既存の環境を移行出来る画面になるので、メインで使っているMacBook Proのバックアップディスクから環境を移行するように指示しました。


そしたら、終了まで7時間とか出るではないですか。まさか、いくら何でもそこまではかからないだろうと高をくくっていたら、11時間かかりましたよ。バックアップディスクはUSBで接続したのですが、ケーブルが合ってなくて高速転送が出来ないでいたのかなぁ。いくらなんでも時間かかりすぎ。


転送したデータは全部で35GB。単純なデータコピーであれば、無線LAN環境でもそこまでは時間かかりません。たぶん、単純なコピーではないのでしょうけれど、それにしても時間がかかりすぎです。ちょっと調べてみなくては。


夜中になってようやく終わったので、移行された環境がしっかり動作するか点検をしています。コピーされていないアプリがあったり、iTunesが起動しなかったりと、多少の問題はある物の、おおむね良好のようです。


起動時間は前評判通りにはいきませんでした。たぶん、MacBook Proの環境を移行したせいです。50秒ぐらいでしょうか。でも、普段はスリープしか使いませんし、50秒で起動するならそれほど待たされる感覚はありません。いつかクリーンな状態からの環境構築も試してみたいですけどね、今はそこまで余分な時間は無いです。動けばいい。なにより、この方がMacBook Proと環境の差異が少なくて扱いやすいです。


11時間もほったらかしにすることになりましたが、おかげでもう、今すぐにでも外に持ち出してなんでも使える状態になってます。Windowsマシンの移行を考えたら、驚異的に楽だと思いますよ。どこに持ち出すか、考えちゃうなぁ〜