書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

布教講習会で受付係だけして帰宅

曹洞宗東海管区主催の布教講習会が、豊川稲荷の通称で親しまれている豊川閣妙厳寺にて開催されています。現在進行形です。一泊二日なのですよ。


受付係を東海管区の各宗務所が担当しますので、私もそれだけを目的に行ってきました。本当は講習の中身、特にメインとなる講演は是非聞きたいのですが、今はまだそういう余裕がないです。子どもたちがもう少し大きくなったら、と我慢しています。


誰かに頼んで録音してもらうとか(録音規制は無かったと思う)して聞くことは出来るでしょうけれど、お題が布教講習ですからね、声だけでは物足りません。身振り手振りも影響するはずです。どうせなら、言葉に意識が偏らないように、身振り手振りも見ながら聞きたいと思っています。


今どきならビデオでも数時間は撮影できちゃいますから、そういう手もありますけどね。誰に頼むのかという問題もまたありまして。自分は帰るというのにね。


この講習会は毎年この時期に開かれるのですが、良く雨が降ります。台風が接近して暴風雨の中という年もありました。今年も雨。それもなかなか良く降りました。台風も迫っています。きっとそういう時期なのでしょうね。


でも出来れば、雨は降らない方がうれしいです。駐車場から受付用具一式を抱えて傘をさして移動するのは、なかなか大変です。来年は、晴れると良いなぁ。