書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

フリードがやってきた

嫁さんの車を、ホンダのフリードに買い換えました。もうすぐ第三子誕生予定なので、ムーヴではさすがに厳しくなってきました。子どもたち全員乗せたら、私の乗るスペースがないんですもの。


2ヶ月前に発注して、今日が納車でした。3列シートモデルです。フリード、すごく小さいですよね。あのサイズで3列シートというのは、革新的です。大きな車の運転が苦手な嫁さんには、唯一の選択肢であったと言っても過言ではありません。


ただ、やはりなかなか窮屈です。窮屈なんですが、シートに座ってみると意外に窮屈ではないんですよ。組んだ足を組み替えるのに不自由がないかと言ったらとっても不自由なのですが、一度ポジションが決まえば特に不満がないという、不思議な感覚です。


馬力もなかなかで、傾斜のきつい正太寺の坂も、すいすいと登ってくれました。1,500ccって、こんなに力がありましたっけかねぇ。燃費もムーヴと変わらないぐらいのようです。保険料のアップと税金のアップがきついですけれど、これはもう意地でがんばるしかありません。お寺の給料が止まったらどうしよう・・・(収入がなければ給料は当然もらえないのです。お寺だって。)


納車の時にはお役僧に行っていたので、帰ってきて車があるのを発見したときには妙にワクワクしました。嫁さんの車なんですけど、自分のことのようにうれしくって。安全面でも、ムーヴよりは頑丈でしょうし、少しは安心度が上がるかも。


午後から少し慣らし運転に出かけました。車の慣らしではなくて、嫁さんが慣れるために。初めての普通車なのですよ。幼稚園の送り迎えに不都合が出なければいいのですが。幼稚園の入り口が狭いので、そこがとても心配です。


7年乗ったムーヴは、乗員の安全をしっかりと守ってくれました。今日から我が家の一員となったフリードも、同じように家族を守ってくれますように。ありがとうムーヴ、よろしくフリード。