書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

iLife'11購入

なんだか最近浪費癖が付いたか・・・。昨日未明にAppleから発表されたばかりのiLife'11を購入しました。オンラインのApple Storeで注文して、もう届いています。まだ箱すら開けていませんけどね。時間無かった出す。寝る前に開封ぐらいしておこうかな・・・


現在使っているのはiLife'09。昨年末に購入したMacBook Proにプリインストールされていた物です。それまでも、バージョンアップの度に買っていました。年々価格が下がっているような、いや、しばらく上がっていてここのところまた下がり始めたのかな。今回のiLife'11は4,800円です。ファミコンのカセット並み。


これでiPhotoiMovieなどの有名どころがバージョンアップされ、新しい機能の数々を使うことが出来ます。メインで使っている写真管理アプリはApertureに移行してしまいましたから、今更ライブラリをiPhotoに読み込み直すのも面倒ですのでそちらは放置。iMovieでの編集がまたさらにやりやすくなったようなので、それを試したいのが一番の目的ですね。


素材はいっぱいあるのに、全然編集できないんですよね。なんとか時間を見つけて、例えば家族のビデオであれば季節ごとに数分のムービーにまとめたりしたいです。


アプリケーションソフトでここまでワクワク出来る製品って、最近少ないですよね。それなのにこんなに安くて良いのかなぁ。自由度が低い面もありますが、手軽にイメージを具現化するには、良いソフトですよ。