書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

健康ミニチェック

市が、健康ミニチェックを実施してくれました。対象となるのは30歳と35歳の、職場で健康診断を受ける機会のない人、というわけで、主に自営業者と専業主婦を対象とした健康チェックです。


内容は簡単なもので、身長・体重・血圧測定・採血・食事調査の5項目。採血は久しぶりでしたが、ちゃんと赤い血が出ましたよ。血圧は106の66だったかな。110ちょいぐらいあるのが一番体調が良いときだと思うのですが、今日はやや頭痛加減だったからこんなものかな。上が90以下になるときもあるんですよ。下もちゃんと下がるので、圧としては大丈夫なのですが、急激に低くなるのは体がしんどいです。


同じ年齢の者が集まる、というわけで、同級生2人と行き会いました。来ているのは女性が大半なので、心強かったです。他にも今月中に2回開催されるのですが、どちらも土曜日。専業主婦で、夫が仕事が休みの時に、という人が対象なのかなぁ。チョイスの理由がよく分からない。


来月中旬に、結果発表です。食事調査なんて、自分で作っていなきゃ意識してないような設問ばかりで、それをさらにコンピューター診断にかけられてしまうということで、いったいどんな結果が出るのか心配です。血液検査は、正常であって欲しいなぁ。


人間ドックに行きたいのですが、なかなか予約するまでたどり着かないので、ミニチェックでお茶を濁しているのでした。