書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

畳がフローリングに!

先日発注しておいたフローリングカーペットが、届きました。今日なら時間が取れる、ということで、配達日指定にしてあったのです。


午前中配達に指定したのですが、午前中と言ってもけっこう幅があります。今か今かと思いつつ、フローリングカーペットを入れる和室の片付けと掃除に精を出しました。けっこういろんなモノが入っています。それらを全てどかして、掃除機をかけて。隅の方はやはりほこりがすごい。


でも何よりすごいのは、隣室のほこり。隣室って、私が仕事に使っている部屋なのですが、ふすまで繋がっているだけなのです。ふすま側に仕事机を付けていますので、和室側からふすまを開けると、机の裏側が丸見え。そしてその足下には大量のほこりがあるのです。


良い機会ですから、そこも掃除機でガンガンお掃除です。普段はなかなか手が出ない場所です。和室側もふすまに沿って物が置いてありましたから、普段は掃除機が入らないスペースでした。今回の模様替えで、ふすまが常時開くことになるので、掃除はしやすくなるかな。そもそも机の配置が変わるので、もっと掃除はしやすくなるはずだけれども。


10時半頃にいよいよ品物が届きました。重さ30kg。住職に手伝ってもらって和室まで運び、引き続き手伝ってもらって敷き詰めました。30kgもあると、敷くのも大変です。1人でやるのはちょっと無理。webにあった説明通りにやらないと、下敷きになりかねません。布のカーペットと違って、一応フローリングの板状になっていますから、指を挟んだりもしますしね。


畳が波打っているので、当然上に敷いたフローリングカーペットも、歩くと波打ってしまうわけですが、それでもフローリングです。これであれば、デスクを入れてイスを設置しても、これ以上畳を傷み付けることも無いでしょう。安心です。


この和室が、もうすぐ私の新しい仕事部屋になります。今までの部屋はミニキッチンと子どもたちの空間に。もうすぐ家族が増えるのですが、これらの模様替えが整えば、子どもを見ながら安心してお勝手仕事も出来るようになるわけです。事務仕事の時には私もそばにいられるしね。


デスクの到着は来週火曜日。新しいデスクに仕事道具を全て移すと、今の仕事部屋の片付けを始められます。結局引き出しの無いデスクを選んでしまって、収納不足問題は解決せず。そろそろそこに悩みを移さなくてはなりませんね。