書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ユーストリーム、やりたいなあ

Ustreamという、個人でも映像放送が出来る無料サービスがあります。インターネットを使って、テレビ放送のようなことが出来るわけです。必要なソフトも無料で提供されています。有償版ならハイビジョン画質での放送も出来てしまいます。URLを宣伝しないと見てもらえないという当たり前の問題はありますが、そんなことが気軽に出来てしまう素晴らしい世の中になってきているのです。


テレビのチャンネルを回すように、簡単に見てもらうというレベルではありませんが、そのうちにプレステからも簡単に見れたりするように、なるんじゃないでしょうかねえ。YouTubeだって見れるのですから。


このUstreamを使って、何か放送してみたいのですが、放送する中身がなかなか思いつきません。昨日の檀信徒大会は格好の素材で、大会中に業者さんと、やってみたかったですよね〜と話をしていたぐらいです。


以前にツイッターでそんな思いを語ったところ、坐禅の中継だとか、いろいろとお寺ならではのアイデアを貰うことが出来ました。しかし正太寺では頻繁に坐禅をやってませんし、自室で行う坐禅を中継するには部屋の掃除から始めないと行けないし、ここだけの話坐禅をやってもジーパンはいてたりするし・・・


朝のお勤めは最近略朝課ばかりで10分くらいで終わってしまうし。その10分もようやく確保した10分なんですけどね。子育て世代の朝は忙しいのです。


昨日から悶々と、そんなことばかり考えています。