書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

教区長会開催される

宗務所にして、教区長会が開かれました。来月の檀信徒研修会の募集状況の確認が一番の議題です。予定よりも少ない人数ですが、予想とはほぼ合致する人数となりました。バスの台数の兼ね合いもあり、募集人数よりも少ないものの、締切通りに、8月末をもって受付を閉め切ることとなりました。ですからすでに締切なのです。


もちろん、まとまった数の参加申し込みであれば、バスの台数を増やして対応することも出来ますから、要相談。でもま、15人程度はまとまらないといけませんからね、急にそんなに増えたりすることもないんじゃないかな。


いろいろ事情があって当番日ではないのに午前中から出勤していましたが、なんやかんやと忙しく過ごしました。最近の宗務所、忙しすぎです。仕事を持ち込んでこなせていた時期が懐かしいです。これ、いつまで続くんだろうか。


とにかくまず来週開催の檀信徒大会の件が忙しい。早く出勤した理由も、それ。大会後半の法要で、参加者に揃って唱和して頂く仏名やら懺悔文やらをスクリーンに投影することになったので、そのデータを教化主事さんに確認して貰うのが一番の目的でした。


なのにそこになかなかたどり着けない。それぐらい、やることに満ちあふれていました。やりがいはありますけどね。


でもそんな忙しさの中、職員一同が今、なかなか良い具合に一致団結しています。複雑に書類を組み合わせるバス配車案内の送付も、1時間足らずで行うことが出来ました。不可能と思われた今週中の発送が可能となり、明日には各お寺さんに届くことでしょう。そしてすぐに参加のお檀家さんに連絡がまわり、皆さん安心して当日を迎えられることでしょう。ま、ちょっと、催促の声も上がり始めていたんですけどね・・・


配車案内を発送して一段落する間もなく、まだまだ当分、忙しい日が続きそうです。がんばるぞー。