書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日も宗務所は忙しい。進達、檀信徒大会、選挙。来客から書類から、大変。


選挙があるのです。曹洞宗宗議会議員選挙。四年に一度の選挙で、この選挙で選ばれた宗議会議員が、議会にて曹洞宗の様々な事を審議し、決定していきます。宗務庁のトップである総長や部長になれるのも、議員だけです。だからとても大切な選挙なのです。


とはいえ多くの選挙区では、無投票当選となります。定数と立候補者数が同じなのです。つまらんですね。


とはいえ、宗務所は選挙事務を取り扱いますので、無投票の方が事務量は少なく、楽な事は楽です。でもやっぱり、手間のかかる仕事は多いですけどね。たいていの発送文書は書留で送り必要があったりとかね。郵便局の方、大量に持ち込んですいません。もう何度かお世話になります。


普段は自分に仕事を持ち込んで片付けてしまう余裕にある勤務実態ですが、忙しくなりだすと止まらない不思議な職場です。いつになったら落ち着くのやら。そういえば、10月には宗務所長選挙もあるんだった。もうしばらく忘れていたかったな。


残り任期後わずかですが、暇な日は当分帰ってきそうもありませんね。