書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき11日目。本堂の飾り付けも。

今日のおときは3軒だけ。あとちょっとですよ。でもこの3軒だけのために、土砂降りに遭いました。3軒目を読み終わり、さて帰ろうかとした途端に土砂降りですよ。私の日頃の行いでしょうかね。


車で移動していたので、乗り込むときにずいぶん濡れました。回り終えた後で良かったです。この雨を題材にいろいろ雑談もしていたのですが、雨降りにも乗り降りしやすい車がそろそろ登場して欲しい、という意見で一致しました。


スライドドアの車なら、多少は乗り降りしやすいですけれど、運転席と助手席はスライドドアではないですから、結局濡れるのです。大きい車なら後ろの席に移動してから降りるという手も使えますが、それだって状況によっては出来ない場合も多いことでしょう。


もう長いこと今の形のドアですよね。そろそろなにか、良い案が出ないものでしょうかね。


というあたりのことを話し込んでいた時間が無ければ、土砂降りになる頃にはお寺に戻っていたんではちょっと後悔もしました。


お寺に戻ってからは、本堂の飾り付けや、15日の山門大施餓鬼の時に境内に飾る四天王旗を作ったり。午後からはお在所のお墓参りへ行ったり。めまぐるしく動いておりました。


明日はおとき最終日。もうひとがんばりです!