書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークへ行ってきた

今年オープンしたばかりの話題スポットへ行ってきましたよ。事前情報ではあんまり芳しくない評判だったのですが(高い、狭い、たいしたものがない)、意外や意外、楽しめちゃいましたよ。


天気は最悪の様相でした。朝から大雨。友人家族と二家族で出かける予定だったのですが、雨が酷ければ名古屋港水族館へ行き先変更しようと、前日に打ち合わせをしていました。


これは、水族館に変更かなと思いつつ。待ち合わせ場所に集合して、最初にして唯一の休憩地点である刈谷ハイウェイオアシスで、最終決定しようと確認し合いました。


刈谷までの道中も、やはり大雨。高速道路を使用しましたが、途中、明らかに水の上を走った感覚がありました。危ないです。


そんなこんなで刈谷に着くと、思ったほど雨が強くありません。風が強くて、傘を差していてもトイレに行くだけで濡れてしまいますが、でもなんだか、予想とは違う天候。思い切って、アンパンマンミュージアムへ行ってみることにしました。


到着したときこそ小雨が降っていましたが、入園の時には必須だった傘や子どもたちのカッパは、すぐに不要となりました。お昼からは日が差してくる有様。とっても良い天気です。そして、日差しが強すぎないので過ごしやすい。天候が悪い予報だったからか、入場者も少ない。抜群の状態でした。


そんなだったので、余計に不満がなく楽しめました。想像していったよりも着ぐるみのキャラが少ないとか、アンパンマン劇場が激しく期待はずれだったとか、不満がないわけではないのですが、幼児が安心して楽しめる滑り台、アンパンマンのボールで遊べる広場、そしてミュージアムの中でやっていた、スタッフのお姉さん達によるアンパンマンの紙人形劇は最高でしたね。1歳以上1,500円の入園料を考えるとはたしてそれに見合う内容かとちょっと考え込んでしまいますが、子どもたちは喜んでいました。10時の開園と共に入場し、15時まで楽しめたのですから、十分かも知れません。広さもはっきりいって狭いので(でも事前に聞いてイメージしていたよりは倍ぐらい広かった)、大人の体力にも優しいです。小学生では不満があるでしょうが、年中さんクラスなら問題ないと感じました。


もっともこれが、夏の炎天下だったり雨降りすると、全然楽しめないと思いますよ。ですから、行くなら春か秋の天気の良い日、でしょうね。


また連れて行ってあげたいと思いました。出かける前にいろんなブログやにちゃんねるまで見ましたが、一度行けば十分という感想が多かった中、まさか自分が「もう一度」という感想になるとは思いませんでしたけれどね。楽しかったですよ。ごはんもおいしかったですしね。