書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お祭りですが、法事もあります

入出は愛宕様のお祭り。御神輿が出ます。小さいですけどね、いかにも地元のお祭りという感じで、とても良いんですよ。ビデオを撮ったので、もしかしたらyoutubeに掲載できるかも知れません。子どもの声とかね、入ってなければ。


お祭りの日とはいえ、法事はあります。入出のお檀家さんは当然この日は外すのですが、入出以外のお檀家さんは今日がお祭りだなんて想像もしませんから(有名なお祭りならともかく)、お寺としてもお祭りだからと法事を受けないと、他の日に集中しすぎて困ったことにもなりますし、法事をお受けするにあたって、誰にもデメリットはないのです。


私の体力を除けば。


いやね、ウォーキングを続けているせいか、少しは体力が向上したと思っていまして、その通りに法事が終わってもそこそこ元気だったのですよ。急に眠気に襲われはしましたけど。


そして夕方、御神輿を見に出かけて、途中で子どもに自販機でジュースを買ってあげて、自分もお裾分けでちょっともらったら、その直後から急に気持ちが悪くなってしまいました。でもまだ御神輿を見に行く途中だったので気持ち悪いなんていってられず。


2時間ぐらいして帰宅して、子どもたちにシャワーを浴びせて。後は事務所でごろんと横になったらそのまま23時頃まで寝てしまいました。それでもまだ気持ちが悪いのでさらにもう30分睡眠。ようやく起き上がれるようになったので歯磨きをして就寝。(このあたりの日記は翌々日に書いてます)


いったいあれは何だったんでしょうか。さっぱり分かりません。時々変に気持ち悪くなることはあるのですが、もっと強力に気持ちが悪かったです。吐き気はしないんですけどね。


ウォーキングをもっと続けて、そのうちにジョギングに移行して、そしてしばらくすれば、こういう不可思議な症状には出会わなくなるのでしょうか。それに期待して、毎日続けたいです。