書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

正太寺通信の体裁を変更します

正太寺通信は、一般的な日本の新聞の体裁に倣って、縦組みで作成してきました。縦組みでもそれなりに快適に操作出来るワープロソフトのおかげで、何とかうまい具合に作ることが出来ていました。


それをガラッと変えて、次号は横組みに変更する予定です。なぜかというと、アップル社のiWorkというビジネス向けソフトウェアの固まりがあるのですが、その中に入っているPagesというソフトを使ってみたいから。


もともとKeynoteという、プレゼンテーション用のソフトを使うために購入したのですが(値段も、プレゼン用ソフトと表計算ワープロソフトが入って1万円未満と、価値からしたら安かった)、どうせなら他のソフトも活用しなくちゃ、というわけです。


今まで使ってたワープロソフトも、かなり良い製品です。もちろん今後も各種書類を作るのに使用していきます。ただ、新聞のような体裁の物を作るには、Pagesのほうが自由が効きそうだなぁと、漠然と感じたのでした。


実は、正太寺におまつりしてある仏像を簡単に紹介する冊子を作ったのです。まだ現物の配布はしていませんが、「正太寺てんぷる」内でダウンロード配信しています。これを作ったのもPages。ビジネス文書のように型にはまった物ではなく、自由に文字や絵を配置するには、Pagesが向いているのです。まあ、PagesにはPagesなりの使いにくい部分もあるんですけどね。


特に日本語環境に於いてはルビが振れなかったり、縦組みが出来なかったりと、かなり制限がきついです。でも、ならばいっそルビは無しで括弧書きでフリガナをつけたり、横組みで作れば、今度はメリットばかりが活きてくるはず。そう考えました。


また、元から入っているテンプレートもデザイン性が高くて、とても自分では作れないようなセンスの物がたくさん入っています。それを元に作れば、今までの正太寺通信とはひと味違った、つい手に取ってみたくなるものが出来るんじゃないかと、作り出す前から妄想してます。


というわけで、次号は横組みの予定です。文字はもちろん大きめで読みやすく。目標は月末公開。がんばります。