書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

雨なのか、曇りなのか

はっきりしない天気が続きます。梅雨ですね。例年ならばそろそろ梅雨明けしてもおかしくない時期だと思うのですが、今年はまだでしょうか。今週末土曜日の入出は愛宕様のお祭りですよ。御神輿が出ます。担ぎ手には雨降りがちょうど良さそうですが、土曜日は雨ではない予報。担ぎ手以外のその他大勢にとっては、喜ばしい天候です。


はっきりしない天気なので、1日お寺に籠もって、進まない作業をしています。あーでもない、こーでもないと頭をひねるだけ。周りから見たら何もしていないように見えかねませんね。アイデア出しですよ。でもいまいち集中出来なくて、なんにも出てきません。10年前ならポンポン出てきたのに。


そういえば今日は月曜日。普段ならば宗務所の当番日です。でも7月お盆の真っ最中なので、今週は閉めっぱなし。16日の金曜日から再開です。しかし来週19日の月曜は海の日でお休み。となると、私の次の出勤日は26日まで待たなければなりません。翌週からはお盆ですから私はお休み、7月盆地域の職員さんに代わりに勤務してもらいます。私が出勤するのは・・・16日?


16日はまだお盆の片付けがありますから、9時半に間に合うように出勤なんて無理ですよ。せいぜい11時。今月の26日は職員会議もありますから、そこで要相談ですね・・・


そんなことを思いついたり、何となく部屋の掃除を始めてしまったり、アイデアが出ないときの典型的な行動をしています。さっぱりです。あー、しゃっきりしないなぁ。