書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

iPhone4に切り替えました

もう8年ぐらい使っていたauから、iPhone4発売を機にsoftbankへ乗り換えました。今まで使っていたiPhone3Gは、その携帯番号が使えなくなることの周知が済んだら、解約の方向です。2台持ち歩く生活を3 年ほど続けてきましたが、ようやく1台にまとめることが出来て、嬉しい限り。ズボンのポケットが一個フリーになるのですからそりゃあもう、活躍の幅が広がるというもの(ポケットのね)。


au携帯自体もこの夏で丸3年使っているという、なかなか物持ちの良い使い方をしていたのですが、とうとうお別れです。本体内部の写真データを抜き出さなくてはなりませんけれど、すでにsoftbankへとMNPで移った後なので、電話もメールも出来無い状態。お別れが済んでいると言っても過言ではない。


そんなに電話で話す使い方もしていなかったので、月々の無料通話分で事足りていて、またデータ通信もほとんどしていなかったので、最低月額料金にへばりついていた状況でしたが、それでも1台分の出費が減るというのは、家計にとってのかなりの+です。嫁さんとは頻繁に電話もメールもしますけど、家族割引のおかげで全部無料なんですよね。ありがたいです。


で、これから家族間での通話やメールをどうするかというと、みんな揃ってsoftbankへ移ることにしてあります。嫁さんはiPhone4の色違いが発売になったら移行する予定。噂では7月下旬頃とささやかれていますが、それまでは多少通話料がかかっても我慢しようと。たぶん私のauの使用料が不要になった分で賄えるはずという思惑です。


ただ、2年契約プランなどの違約金が重くのしかかってきます。厳しいですよ。そのプランで何回も更新しているというのに、時期がずれるだけで約1万円の違約金ですからねぇ。サイクルを繰り返す毎に違約金が安くなるとか、そろそろそういう制度にしないと、利用者の不満は高まっていくのではないでしょうか。長く使うほど、他社に乗り換えやすくなるという制度も、なんか矛盾していますけどね。


というわけで、超品薄のiPhone4、発売日の入手は完全にあきらめていたのですが、予約したお店の開店5分後に入荷の連絡があって、幸運にも今日入手することが出来ました。これは、素晴らしい機械です。早く流通が安定して、多くの人が気軽に手に取れるようになって欲しい機械です。


惜しむらくは、これを作ったのが日本の企業ではないということですね・・・