書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

急な発熱

私は最近それほど風邪に冒されることもなく元気にしておりますが、長女が急に発熱しました。38度台後半まで上がりましたので、かなり高いです。朝なかなか起きたがらないなと思ったら、これですもの。


昨日の予防接種、肺炎球菌ワクチンは、副反応として1割程度の確率で高い熱が出るという話でした。ネットで調べてみると、半日から2日ほどで収まるようです。


半日・・・
お昼頃まで様子を見て、それでも下がらなければ念のためお医者さんへ連れて行こうと嫁さんと相談しました。


実は予防接種を受けた医院は今日は休診日。休診でも先生が在宅であれば診てもらえることもあるらしいのですが。休みの日に申し訳ないという気持ちもあります。先生には使命感がきっとおありでしょうけれども。


時折37度台まで下がることはあるものの、結局昼過ぎになっても安定して熱が下がらないため、先生に診てもらいに連れて行くことにしました。一応、昨日の医院に寄ってピンポン鳴らしてみましたが、留守のようでした。残念。


もう一軒のよくお世話になる医院へ行って診てもらうと、どうやらノドが少し赤いようです。確かに予防接種前から少し咳はしていました。でもねぇ、昨日の今日ですし。


熱以外の症状は軽いため、座薬だけもらって帰ってきました。夜になっても熱は下がらず、夜中になかなか寝付けなさそうだったので、座薬を入れました。そしたら程なく寝たようです。こういうとき、座薬はありがたいですね。


明日は少しは熱が下がってくれるかな。私は東海管区の人権啓発研修会に泊まりで行かなくてはなりません。ホスト宗務所なので近場の舘山寺ですが、熱を出した子どもを置いていくのは心配です。嫁さんがしっかり者なので、ほんとは安心して出かけられる条件は整ってるんですけどね。


でもやっぱり心配。