書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所職員会議

職員会議のため、宗務所まで軽く一往復。行きは良いのですが、帰りは疲れが出ますね。


今日の議題は来週催行の梅花流全国奉詠大会参加旅行の打ち合わせと、再来週に開かれる決算所会の打ち合わせ。どてらもボリュームのある内容で、久しぶりに2時間オーバーの会議となりました。


決算もそして予算もそうですが、たいていの場合、細目毎に読み上げて行くスタイルになると思いますが、あれってとても時間の無駄に感じます。でも、そうして逐一読み上げて行くことで、問題点があらわになることもまた事実。でもやっぱりじれったいし。


決算においては、各項目の予算規模は予算所会にて承認されている訳なので、比較増減だけを読み上げてその理由を述べるにとどめれば、かなり時間の短縮になるのではないかなぁ。今度提案してみよう。


全国大会への参加は、私は中日の1日だけの参加です。この日が大会参加日であり、会場が大阪と言うことで、日帰り強行ツアーが組まれているのです。8名の参加者が得られましたので、僭越ながら私が引率者として同行をいたします。


朝6時に浜松から新幹線に乗り、スムーズ行けば夕方6時頃に帰ってこれる予定です。このツアーですとお土産を買う時間も確保割れていませんので、というよりもそのあたりのことは全て私の判断に任されているので、つまりまあ気を利かせてよ、ということですので、新大阪の駅構内もしくはその近辺をウロウロする時間を取ろうかと思っています。


というわけで、他の職員とは違う点ばかりが気になっていろいろと質問をしていました。特殊な感じです。日が近づいてきて、なんだかそわそわしますしね。無事にたどり着けなかったら、とか帰り道に迷ったら、とか、心配な点は多々あります。そうならないように、事前に調べられることはちゃんと調べて、万一に備えたいと思います。


困ったら添乗員か梅花主事に即電話!
が一番確実で手っ取り早いですけどね。とりあえず、新幹線車内で見るビデオの準備をしなくては・・・