書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

歯医者へGo!

タイトル、懐かしい表現ですね。


定期検診へ行ってきました。前回の治療の最後に受付で「半年の一度の定期検診のハガキを送りましょうか?」と聞かれ、迷わずお願いしてきたハガキが、先月届いていました。先月中に行きたかったのですが、ようやく行ってこれました。


心配していた、治療した歯の状態も悪くはなっておらず、一安心。ただ、餅などを食べてとれてしまうと大変なことになるので、引き続き気をつけてください、とアドバイスがありました。そう、僅かに残った歯に無理矢理かぶせものを付けてますから、今度取れた時に、再接着のために削って整地する余地がないんですよ。怖い怖い。


その他は大きな問題はないものの、帰り際に渡された治療管理と書かれた紙には、歯肉炎の治療のために歯石を除去すると表現していると認識出来る記述がありました。歯肉炎なのか・・・歯石の除去は、昨年初めてやってもらったんです。それまでは虫歯の治療で行っても無かったような気がします。歯石、付かなかったのかな。


それがここにきて、歯石取るのが当たり前になりました。なんなんでしょうね。今までがおかしかったのかな。歯肉炎になってるから取りましょう、なのだとは思いますが、歯肉炎の原因は歯石であって、えーと、なんか、今までの経緯を考えると順番が逆のような。私の体、どうなってんだい。


ま、でも、とりあえず他に悪いところはないって事なので良かったです。来週もう一回行って残りの歯石を取れば、次はまた半年後です。歯肉炎が進行しませんように。