書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今年最初ののんほいパーク

豊橋総合動植物公園すなわち「のんほいパーク」へ行ってきました。今年最初の訪問です。シーズンスタート!


今年も定期入園券を買いましたよ。写真が必要なのですが、昨年撮った写真はしまいなくしてしまったので、また撮り直しました。700円。定期入園券が2,000円。2,700円で、一年間、何回でも入園出来ます。公園の規模を考えたらとってもお得です。


子どもたちも幼児の間は入場無料ですから、私と嫁さんと、計5,400円で一年間お金をかけずに遊べる場所を確保出来るというのは、大きいですよ。小規模ながら遊園地が入っていて、そこにお金を落とさなくてはならないので要注意ですけどね。1,000円ぐらいはあっという間に消費されてしまいます・・・でも今日は900円で乗り切った。


嫁さんが忙しいときとか、私が忙しいときとか、下の娘だけを連れて遊びに来るにも良いんですよ。車で30分で来れてしまいますし、けちけち作戦で行けば園内で一切お金を使わずに過ごせます。上の娘の場合はもうかなり理解しているのでけちけち作戦の実行にも体力がいりますが、下の娘の場合はまだまだ有効です。


というわけで、暑い日差しを浴びながら、楽しんできました。子どもたちの無限の体力に比べて、自分の体力の劣化っぷりが激しかったですが、まだまだ負けませんよ。そして実は、来週の幼稚園の遠足も、のんほいパークなのですよね。娘には予習になったでしょうか。来週も楽しんでくれますように。