書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一人ゴールデンウィークから離脱しつつ

家族を嫁さんの実家に残して、仕事に復帰です。もとより連休なんて期待できない仕事です。勤めを果たしませんとね。


昨夜からお寺に戻り、備えていたわけですが、空いた時間に録りためたビデオを少し消化して、家族と一緒、とはちょっと違うゴールデンウィーク気分も味わいました。こんな時間も必要です。


昨年末からずっと、ビデオがたまってるんですよ。最近30分刻みとか、短い時間単位でちょっとずつ見るようにして、少しずつ消化を始めているのですが、全然追いつきません。基本的には土曜日曜に放送される映画を録画しているのですが、毎週毎週気になる映画を放送してくれるおかげで、週に一つ見ても週に二つ録画されてしまうといった状況です。実際には二週に一つ見れるぐらいですし、もうハードディスクがあふれそうです。


そろそろ涙を流しながら、見てないビデオを削除する時期でしょうか。寂しいなぁ。


仕事を終えた後に、少しビデオを消化した後、そんなことを考えていました。仕事で落ち込んだ気分を紛らわすのにも、いいことですよ、きっと。