書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ケーブルテレビがやってきた

湖西市浜松ケーブルテレビが展開を初めて1年以上。ようやく入出地区にも届きました。4月にサービスインと言うことで、昨年末からはやばやと申し込みをしていまして、今日、ようやく工事が行われました。


この間、営業担当者が2回お寺を訪問して契約手続きを行い、その後に電柱から屋根までの配線工事、さらに今日の屋内配線工事と続いて、ようやく開通です。本当は先週の屋内工事予定だったのですが、大雨で延期になっていました。


14時半過ぎに工事に来て、終わったのが18時過ぎ。ずいぶん手こずらせてしまいました。お寺の中の各種配線は、建物自体の複雑な構成と相まって、とてもとても難解なことになっています。体も使い、頭も使う現場だったのではないかと思います。


ケーブルテレビの導入を考えた理由の一番は、湖西ローカルな番組が放送されることですね。市議会の中継もあるとか。見たいじゃないですか。いろいろ契約プランをいじると、有料チャンネルも加えた方が100円だったか50円だったか安くなると言うことで、おまけで付けましたけど、有料チャンネルを含んだプランの中では最安値だけあって、見たいチャンネルは1つもありませんよ・・・(Cコースです)


インターネットは惜しみなく、スーパープレミアムコース。上り速度(アップロード速度)が最大10Mというのが私にとっては一番のポイントでした。下りがいくら速くても、情報発信のためには上り速度も重要なのです。


テレビとインターネットと合わせた料金は、今までADSLとFAX用に入れていた回線の解約と、ADSL契約、プロバイダー契約を解約することで、だいたいとんとんになります。500円ほど安くなるのかな、確か。


料金も安くなり、サービスも向上する、ということならば、悩む余地はないですよね。先日の交流会の模様が、ローカル放送で5月に5分ほど放送されるそうですので、それに間に合ったのも嬉しいです。うろ覚えの記憶に寄れば、11:55分から、といっていたような気がします。広報はままつか、広報こさいか、ですね。毎日録画チェックしなくては・・・


ちなみに、私の部屋だけまだうつりません。そもそも全てのチャンネルがうつりません。なぜだか分かりません。また明日、原因究明に来てくれるそうです。最近ようやくきれいにうつるようになったばかりだったのになぁ。