書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

自分用としては人生初のスライド作成

プレゼンテーション用のソフトを使って、明日の交流会でお話しする際にスクリーンに投影するスライドを作成しています。ひたすら、黙々と。


以前に、あるイベントのボランティア向け説明会用のスライドを作ったことはありますが、話すのは別の人間でした。時間も20分ぐらい。


今回は自分用で、時間も少し長くて30分。前回作ったときからすでに何年もたっているので、さっぱりやり方も忘れていて。そして肝心の話す内容の、最終的な到達すべき所も定まらなくて、あたふたしています。


明日ですよ、もう明日。練習もしなくてはなりませんしね。


そして夜になって、まあそれなりに形は出来てきたのですが、予想外なことに、1時間ほどかけないと全部話し終えられないという事態となりました。削るべきか。早口にするべきか。話がそれるのを抑制するべきか。


今から削って中身を組み直す余裕はない。早口はそもそも、中身を完全に把握していないと出来ません。無理。話がそれてくのは、仕方ない(汗)


幹事さんからは1時間半でも良いですよという感触を得ていますが、それでも1時間以内に収まるように、なんとかがんばってみないと。どうしましょう・・・