書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

マウスパッドを新調しました

マウスパッド新調
何年ぶりでしょうか。今事務用に使っている机を購入したのが、修行から帰ってきてしばらくしてのことなので、たぶん10年近く前。酷使し続けてきたマウスパッドも、おそらくそれに近い年数、使い続けてきたものと思います。


机の上で滑りにくいように、裏面は吸着加工がされていたような記憶もあるのですが、今となってはその効果はみじんも感じられません。それでも、ペラッペラの風体ながら、光学式マウス、レーザー式マウスの光をよく捕らえて、ストレスを感じないマウスオペレーションを演出してくれていました。


よくよく見たらサンワサプライと印字があります。たぶん千円ぐらいの代物ですが、よく使い込みましたね。しかしここ2年ほどの間、表面の汚れが取れなくなってきて、時折マウスと共に滑っていってしまったりと、忙しいときに限って!という具合になってきていました。


今日、別件でケーズデンキへ出かけたのですが、通りかかった棚にマウスパッドか陳列されていて、吸い寄せられるように品定めをしてしまいました。


そこで見つけたのが、疲労軽減とでかでかと書かれたリストレスト付きの製品でした。今度はエレコム製。時々手首が痛くなることがあるし、腱鞘炎になる前に、試してみようかなと言うことでご購入。


結果は、なかなか快適です。裏面はぴっちりと机にくっつくタイプ。耐震マットみたいな感じです。リストレスト部分は低反発ウレタン。マウスの手前に山があるのはちょっと違和感があったのですが、使い始めて数分したら慣れてしまいました。まだ長時間使うという所まではいってないので今後どうなるかは分かりませんが、今のところは買って良かった、と言う印象です。


このマウスパッドも千円しませんでした。この金額でまた数年間幸せになれるとしたら、お買い得ですよね。