書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

毎日1時間の通勤をされている方を、尊敬します

水曜日から毎日、片道おおよそ1時間の距離を車で移動しています。今日が土曜日で、月曜まで続きます。車の運転は好きですけれど、こう毎日だと疲れてきます。


でも会社への通勤を毎日1時間かけている方も、大勢いるわけですよね。敬服いたします。これだけの体力を消耗した挙げ句に、他の人と変わらず仕事をこなすなんて、大変なことです。私のように期間限定なら良いですが、ずっととなると、疲労の蓄積もかなりのものになるはず。若い内なら良いかもしれませんが、年を重ねる毎に辛くなるはずです。


今回、私はたまたま少し離れたところのお寺様に用がある日が続いたわけですが、これを毎日行ったり来たりしたいとは思いません。いくら車の運転が好きでも、それだけで乗り越えられるものじゃないと思います。


荷物を運ぶトラックの運転手さんなんかは、一日中走っているわけですよねぇ。すごいですよね。この仕事をされる方達がいなくなったら、物流は大混乱するわけですし、我々は計り知れない恩恵を被っているわけです。


自分の身の回りにある「当たり前」を支えるために、どれほど多くの方ががんばっていらっしゃるかを、常に意識したいものです。そして自分もまた、誰かの「当たり前」のために寄与出来るますように。