書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今年になって、当番日に出勤するのは今日が初です。何ヶ月分かの職員会議のレジュメをバッグに詰めて出かけました。


昨年末に購入したブラザーの複合機を使って、電子ファイリングをするのです。もちろん正太寺でも行えるのですが、私の仕事部屋と、スキャン可能な複合機が置いてある部屋がだいぶ離れているので、なかなか腰を落ち着けて作業が出来ません。結果、億劫になって取りかかれずにいました。この時期、常に仕事している部屋でないと、寒いですしね・・・


Mac用のスキャナードライバーが無いために、Macに直接取り込むことは出来ませんでしたが、Macの中でWindowsを動かして、その中ではちゃんと取り込むことが出来ました。そして自動的に文字を認識して、PDFの中に埋め込んでくれます。


認識精度はとても褒められたものではありませんが、無いよりはマシです。この精度は、Canonのスキャナーに付属のソフトの方が優れているかもしれません。気のせい程度でしょうけど。同じエンジンだったりしてね。


面白かったのは、ブラザーの複合機に付属していた電子ファイリング用のソフトが、宗務所のコピー機の持つスキャナー機能をも扱えたこと。Canonのスキャナーに付属のソフトは、Canonのスキャナーでなくては動かないのですか、ブラザーのは、パソコン内にインストールされているスキャナーであればどれでも使えるんです。


ちなみに宗務所のコピー機はCanon製。コピー機に読み取り原稿をセットして、ブラザーのソフトにスキャニングを指示すると、ちゃんと取り込んでPDF化してくれます。なんでしょう、この太っ腹ぶり。Canonにも見習ってもらいたい。コピー機の読み取りはとても高速なので、ブラザーの複合機から読み取らせることはほとんどなさそうです・・・


というわけで、たまっていたレジュメの電子ファイリングはだいぶ進みました。来週もまた、未ファイリングの書類を持って、ちゃかちゃかと済ましてしまいたいと思います。