書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

引き続き、発熱中

朝起きてもまだ熱があるというのは、嫌なものです。引き続き、今日も発熱中。ノドがカンカンです。これが熱の原因でしょうね。


しかし、寒気があまりしません。昨日よりも気温が高いからなのか、それとも治る傾向にあるのかよく分かりませんが、おかげで幾分楽です。


寒気がしないのはこれ以上熱が上がらないサインだと捉え、冷ましにかかりす。冷えピタをおでこに貼りました。マスクは当然しています。完全なる病人の出来上がり。


この状態で、ケーブルテレビの契約についての訪問説明を受けました。説明なんかいらんから申込書だけ送ってこい、と思っていたのですが、よくよく考えたら、配線工事なども発生するわけで、現地を見ないと工事代金が見積もれないんですよね。それも兼ねての、訪問でした。


しかしまあ、担当の方も、冷えピタ&マスクで武装した私の姿を見たら、なるべく早く切り上げたいと思ったことでしょう。


ケーブルテレビは、湖西市と提携して、市内全域に光通信網を敷設してくれます。NTTがいくら待ってもやってくれないので、入札方式で自治体が実施企業を募ったようです。それに応えたのが、浜松ケーブルテレビ株式会社。


NTTのように通信だけではうまみがないのかもしれませんが、ケーブルテレビでの収入も当て込めるとなれば、利益に繋がるのかもしれません。正太寺の場合はテレビは一番安くなるようするだけですが。


本当に必要としているのは、安定したインターネット回線です。ですからテレビは不要なのですが、一番安いのでもいいから契約すれば、湖西市ローカルな放送が見れるというので、それには興味がありました。配線替えとか面倒ですから、それこそネット配信してくれればいいと思うのですが、ケーブルテレビ会社ですからねぇ、そこはそれ。


というわけで一番安いテレビのプランを、と考えていたのですが、一つ上のプランにして、さらにNTTへの視聴料支払いをケーブルテレビ会社を通して行うことによる割引を合わせると、一つ上のプランの方が100円ほど安くなることが判明。NTTへの支払い割引は一番安いブランでは出来ないことなので、これは悩みどころです。


余分なことはしたくありませんが、100円でも安くなるとなれば、考えねばなりません。しばし悩んだ後、一つ上のプランにしました。Cプランですよ。


そんな具合で、引き続き休養を優先しながら1日を過ごしました。なかなかすぐには治らないものですね。早く治して、普段通りに仕事をしたいです・・・