書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

発熱中

急な体のだるさとともに、発熱さんがやってきました。朝、目が覚めると急にだるいんですからちんぷんかんぷんです。いったいどうして熱が出るのか、全然理解できませんでした。


しかし熱が出ているのですから仕方ありません。仕事はあまりせずに、なるべく体を休ませることにしました。奇しくも今夜は浜名湖ロータリークラブのクリスマス例会の日です。師匠が会員でして、家族とともに参加できるということで、誘ってもらっています。ホテルでバイキング料理なので、子どもたちもきっと喜ぶはず。


なのに父親が熱を出していたら、行けないじゃないですか。なんとかして夕方までに熱を下げようと、ひたすら努力です。


でも結局は、頓服を飲んで出かけることになりました。熱はそれほど高くありませんが、そのまま出かけるにはちょっと辛い。横になって休むことは出来ないことを考えると、頓服必須です。


頓服飲んだら元気なのですから現金な物です。でもおかげで、父親の面目を保てました。


そんなわけで現在もまだ発熱中。年末に向けてこれからまた忙しくなるのですが・・・早く治るように、早く寝ます。