書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

竜ケ岩洞へ

久しぶりの家族でお出かけです。紅葉シーズンを無視して、竜ケ岩洞へ行ってきました。


子どもたちにとって初めての洞窟です。どんな反応をするか楽しみでしたが、その反応は予想どおりのものでした。


長女はひたすら怖がり、次女はまだよく理解できず、たんなる散歩コースと捉えてひたすらに歩いていました。面白いです。


竜ケ岩洞の最大の目玉は、洞窟内に落差30メートルの滝があることです。専門家に言わせればそんなものではなくてもっと別の何かをあげるかもしれませんけどね、一般人にはこの滝が何より驚きです。


長女は私はやっぱりこわがっていましたけどね。


洞窟内の気温は年中18度程度なっているそうです。ふゆは暖かく、夏は涼しい。天然の冷暖房完備です。快適でしたよ。


30分ぐらいで一周出来てしまいますが、十分に楽しめました。子どもの成長を測るためにたびたび訪れたいですね。近いですし。