書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

クレジットカードのポイントを、ホテル利用権と交換

数年前まで主として使っていたクレジットカードを、最近再び少し使い出したら、ポイントが3,000ポイントを越えました。それまで2,800ぐらいで塩漬け状態でしたから、使ったといってもたいしたものではないですが。


最近は、カードで買ってデメリットの無いのはなるべくカードで購入しています。その方がポイントも付きますし、購入したものによってはカード独自の保険も効きます。ですから、塵も積もればでポイントが貯まっているんです。


今日クレジットカードの利用明細が届きました。同封の冊子を読んでいると、ポイントを交換する対象として、ホテル宿泊券が出ていました。通常7,000ポイントの所、今なら6,000ポイントですよ、という宣伝です。


まだまだとてもそんなポイントは貯まらないのですが、昨日テレビコマーシャルを見て興味を持って調べた伊豆の宿が、一人一泊2万円以上したことから、いつかポイントが貯まったら宿泊券と交換しようと、心に決めました。同じ宿ではないですけれどね。


だって、とても2万円出して泊まれません。結婚したての頃はまだお金にゆとりがあったのか、考えが浅はかだったのか、それぐらいの宿に泊まったこともあります。でも今それを出来るかというと、かなり勇気を出さないと出来ません。思えばすごいことをしていたものです。若いって良いなぁ。


いったいいつになったらそんな大量のポイントが貯まるのか分かりませんが、気長に貯めて、いつかタダで良い宿に泊まりに行こうと思います。子どもも一緒ですから完全にタダとはなりませんが、半額出してもらえるとなれば大きいです。


なるべく子どもが小さいうちの方が、子ども料金が安く済むんだけどな、などと皮算用していますよ。