書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

雨が降ったりやんだりの1日でした。そんな中、私は1日、宗務所詰め。一度きりの外出は、銀行へ行っただけでした。昼食も出前を取るので、出かける必然性がありませんし。


朝から来客が続いてなかなか忙しく過ごしました。午後からは発送作務。これは終わりきらず。まだ少し時間に余裕のある通知だから水曜当番の書記さんに続きをお願いしようと勝手に判断して、今日は49日のお勤めがあるので定時でさっさと帰ろうとしたら、教化主事さんが続きを一人でやって発送していくとのこと。


とってもダメな部下でございます。
でも仕事も詰まっているわけで。ごめんなさい。


今日はですね、暇だったらやりたいこともあったのですが、それらは全然出来ませんでした。まあ仕方ないです。


明日は豊川稲荷(豊川閣妙厳寺)で布教講習会が開かれます。私は受付業務をするために出かけます。終わったら帰ってくる予定。法話についての講習会なので受講したいのですが、またいずれですね。