書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

霊場会日記

今日は遠州音霊場会の臨時総会がありました。総会とはいえ、内容は遠州音霊場開場25周年記念として行う、京都参拝旅行の打ち合わせです。すでに募集は第一次〆切りをして、現在193名の申し込みをいただいています。


でも目標にはもう少し足りませんので、引き続き募集を継続することになりました。曹洞宗大本山永平寺御開山 道元禅師の縁深い宇治の興聖寺様へお参りします。ご興味のある方は正太寺までご一報ください。メールでも、電話でもOKです。


こういう会議用にもType Pを導入したわけですが、今回は今まで通りMacBook Proを持ち出しました。時間が無くていまだType Pの環境構築が万全ではないことと、半分以上の資料がMac用のアプリで作成されているためです。また、全書類の一時保存先がこのMacBook Proなので、全ての資料が手元に必ずあるという安心感もついてきます。


一応、Type Pも持ち出しましたが、同席した顔見知りの添乗員さんとVaio話をするときに起動したぐらいで、出番はありませんでした。その話も2分ほどしかできませんでしたから、物足りませんね。宗務所にも遊びに来てもらって、そんな話にも花を咲かせたいものです。宗務所から依頼される仕事は若手に任せてしまっているようなので、なかなかお会いする機会がないのですよ。面白い方なので楽しみなのですけれど、残念。


そんなこんなで1日が終わりです。明日は宗務所にて教区長会。どこの会合も車で一時間かかるのがしんどいです。明後日は、たぶん1日フリータイムですよ。Type Lの設置と、Type Pの詰めの構築をしたいなぁ。