書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大量の写真に埋もれて

昨日撮った禅スクールの写真、総数708枚を使って個人別アルバムを作ろうと、まずは一人ごとに写っている写真を全部仕分ける作業に取りかかりました。ちなみに、主事さんにこの案を却下されたら無駄骨です。


仕分ける作業をどう進めるか、これがまず重要です。具体的には、今での方法だと顔認識やタグ付けがあります。少し前までは、フォルダ分けが主な手段でした。でもそれを行うと、一枚の写真に複数人が写っていた場合は、人数分ファイルをコピーしなくてはなりません。容量が何倍もいるんですよね。タグ付けなら、テキトス情報を加えるだけですから、ほとんど容量は増えません。ファイルも散らかりません。


顔認識は、愛用のiPhoto'09で行えますが、試してみたところどうも認識精度が期待通りになりません。精度を上げるにはなるべくたくさんの写真に対してどの顔が誰の顔かというのを知らせなくてはなりませんが、これがけっこう手間なのです。ただ、さっき手間を少し楽にする方法を思いついたので、その手を使ってさらに試してみるつもりです。


テキスト情報のタグ付けは、iPhotoの場合は写真にキーワードを設定することで行えます。そしてiPhotoはかなり使い勝手がよいインターフェースを備えているのですが、そのことに気がつかずにWindows用のソフトをいろいろ試してみたりと、一日かけて作業が簡単になるソフトを探していました。


夕方になってiPhotoのキーワード設定画面を見つけ、これで行けそうだということになり、今日一日のほとんどの時間が無駄骨に終わったことに気付かされるのでした。


まあでも、なんとかなりそうだとなって良かったですよ。これからしばらく、地味な作業を続けます。この仕分けが終われば、後はなかなか楽しい作業なんですけどね。