書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

お盆明け最初の宗務所勤務です。お客さん1名のみ。少ないですね。


それでも仕事は豊富でした。宗務所もお盆休みでしたので、郵便物が貯まっています。これらを処理するのにしばし時間が必要でした。その後は、目前に迫った禅スクールに使用する名札を作成。


以上。


あれ、あれれ。少ないな。その後に起こった事件のために、今日一日の記憶があやふやになっております。その事件とは。


大事な物を宗務所に忘れて帰ってきてしまったのです。思い出したのは、19時半頃。明後日の禅スクール前日準備に使用する物であり、貴重品に分類される物であるため、宗務所に置いておくのはちょっと不安。そんなわけで、取りに行ってきました。


子どもたちのお風呂を済まして、20時頃に出発。きっちり片道1時間。22時頃帰ってきました。泥棒に入られることもなく、無事に回収出来ました。明後日準備に出かけるときに、宗務所に寄りながら回収しても良いかなと考えたのですが、夜ぐっすり眠れないことになりそうなので、しんどいながらも今日2往復目を決行したわけです。


頭の中の一部分を、VAIO早く来ないかなぁ、なんて気持ちが占有しているのが忘れ物をする原因でしょうか。だって、楽しみなんだもん。


久しぶりの宗務所勤務で疲れたところに、さらにもう1往復は辛い物がありましたが、物が無事で安堵しました。何よりです。


ただいま22時半。まだ仕事が残っているので寝られませんが、なるべく早くキリにして寝たいですよ。