書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

予想では一番過酷な日、なんとかクリア

今日以上に過酷な日は、もう今年のお盆では勘弁願いたいです。たぶん、人生で二度目ぐらいの、半日に12軒おときに回るという経験をしました。通常ならば7軒、多い日で8軒というスケジューリングなので、ほぼ倍です。しかもよりによってやたらと暑い日に。


途中、気持ち悪くなってこのまま倒れるんじゃないかと思った瞬間がありました。あの時に軽く倒れておけば、今年のおときは中止になったかなぁ、なんて良くない考えが頭をよぎったりして。それぐらい精神がふらふらとしてたって事ですね、きっと。暑かったですもの。


なのにお経の後のおしゃべりの時はにっこにこですよ。そんなにしゃべるの好きですか私は。どうかしてますね。


過酷なおときも、そろそろ折り返し地点です。残り日数を指折り数え始める時期です。予定表をいくら眺めても、体を休められそうな日が見つからないのが残念ですが、暑さに負けずに(定期的に冷房で冷やすのは効果的)、無事にお勤めを果たして参ります。